2007年11月8日木曜日

Daemon Toolsの罠


最新バージョンをインストールしようと思った。
いつものように、DAEMON Tools Search Barを外して(で示している部分のチェックを外す)、nextをクリックしまくった。
その中に、ホームページを書き換えませんか?みたいな宣伝文句があったが、無視って続行したら、IEのトップページが書き換えられた・・・。orz
勿論元になおした。アンインストールし、Ad-Aware 2007でチェックをかけた。結果は、シロ。
で、そのメッセージを
よーく見たところ、

Get all your faworite(恐らくfavoriteの誤字) search tools in a single click!
Search the web,images,videos and news and get advanced maps.

Get featured enhancements,plug-ins and more, all updated daily.

Would you like to support"DAEMON Tools"by setting DAEMON Search as my browser's start page?

Without you,our loyal DAEMON Tools customers,we would not be able to continue our hard work on DAEMON Tools software products! Thank you bery much for you support!

とある。
きれいに訳すと、
「一回のクリックで、全てのお気に入りのサーチツールを手に入れよう!
ウェブ、画像、ビデオそしてニュース、先進的な地図を探そう!
毎日更新される、特色を増大させる、プラグインなどを手に入れよう!
DAEMON Searchをブラウザのスタートページに登録して、DAEMON Toolsをサポートしませんか?
私たちの誠実なDAEMON Toolsを使用するあなた達がいないと、私たちはDAEMON Tools製品のきつい仕事を続けることが出来なくなるでしょう! 支援にとても感謝します!」
やはり、訳に不自然なところがあるかも・・・。
それはともかく、要は検索ツールをブラウザのトップページにしませんか?ということだ。
速攻で、赤で示している部分をクリックして却下。
DAEMON Toolsをインストールするときには、アドウェアに注意しよう。
追記:訳をミスった!orz
さらに追記:タイトルのスペルをしくった!_oz

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そこは拒否にして、ホームページ差し替えは回避したのだけれど、IE7のデフォルト検索プロバイダは「DAEMON Search」にされてしまった。
もちろんGoogleに戻した。
だんだん悪質になっている気がする>DAEMON。
もちろん、基本的には素晴らしいソフトなので、製作者を大いに応援したいのだけれど、金が必要だというなら多少は払ってもいいから、スパイウェアまがいのようなことはしないでほしい。
と同時に、競合ソフトがもっとあってもいいんだろうなーと思う。寡占状態だし。