2008年3月11日火曜日

東京一人旅一日目前半

秋葉原にて(アキバではない!)、iPodのドックコネクタ(充電器とかUSB挿す長方形のアレ)を入手、鉄道博物館・日本未来館の見学の為、東京に来た。
行きは、レアな車両500系に乗った。
乗る駅で、ケータイの動画撮影とデジカメの写真撮影を同時にこなす。
降りた駅で、初代のぞみ(300系)&東北新幹線のE2と(車種不明)が歓迎。
で、暫くは500系の先頭車両付近で写真撮影会。
数人写真を撮っていた。
その後、新潟の地震で有名な車両の仲間(0系に似た緑のアレ)が入る。
同じように写真を撮っていた愛好家らしき人物が、予想していなかったと呟いていた。
とりあえず、恐怖の大量路線の中から、乗る路線を探し(簡単だったけどね)、がたがた揺られて秋葉原に到着。
早速、電子部品屋に行って、ドックコネクタを買おうとしたところ、売切れ。orz
仕方ないので、家のハイビジョンブラウン管テレビ(超レアモノ)とハードディスクDVDレコーダー(60GB)を繋ぐS映像ケーブルとスポンジ付きハンダ台、別の店でFMトランスミッタを購入。
某超大型電気屋には、ミニSDスロットのクリーナがなかったので、泊まるホテル、大宮大成鉄道村へ行く。
その前に、歩き疲れたので、マック(パソコンではない)で、無料で飲めるプレミアムローストコーヒーを注文。席に着いてついでに、手荷物の整理をする。
4時頃に、京浜東北に乗ったが、田舎のやや軽いラッシュ並に混んでいた。
5時だったら、圧縮&スリに遭うだろう。まあ、都会に行ったらつねにスリには警戒しなければならないが。
で、秋葉原の帰り、王子の前あたりでE2が車体を洗われていた。
写真を撮りそこねた…。
続きは、ホテルに着いてから。

0 件のコメント: